ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

つるつるお山

本日、長女の幼稚園は修了式。

もうすぐ引っ越すので、ここに来るのは今日が最後。

 

朝の園庭にて、次女が一人で「つるつるおやま」に登れました。

いままでおしりを押してあげないと登れなかったのに。

f:id:yogakidsfoods:20170319141243j:image

長女はもちろん、まだ未就園の次女もこの幼稚園でたくさん成長しました!

 

はなれるのがさみしい~。

広告を非表示にする

道を選ぶ

よく子供に「こっちを通りなさい」とすすむ道を指示します。

f:id:yogakidsfoods:20170317180536j:image

交通ルールとか安全面のことなので、支持を出すのは当たり前ですが

ときどき必要以上に口を出してしまいます。

「そこはでこぼこだよ!」

「穴があいているよ!」

「水たまりは入らないで!」

「どろんこはよけてよ!」

などなど・・・。

 

子供たちに言えば言うほどモヤモヤしています。

 

安全な道の上を通ってほしいと思うのと同時に、道から外れるのを許さない私。

 

少々外れたところで、どうって事ないのはわかっているのだけど。

 

完璧を目指してしまう私のクセ。

良い方向に働くこともあるけど、気を付けないと息苦しくなってしまう。

 

完璧な道なんてないのになぁ。

 

子供たちは自分の好きな道を選んでほしいな。そして私はそれを見守りたい。

 

広告を非表示にする

カレー屋さん

引っ越す前に、

子供たちのリクエストで近所のカレー屋さんへ。

 

カレーが好きというわけではなく、ナンが食べたいとのこと。

あと、オレンジジュースが付いてくるのがうれしいみたい。

じゃあ、家で「ナンとジュース」を用意すればいいじゃんって思うのだけど、子供たちはお店のがいいのだそう。

 

子供たちはお子様プレート、私はランチセット。

f:id:yogakidsfoods:20170314155102j:image

ナンをおかわりして食べてきました!

十分たべたので私も子供たちも気が済みました。

広告を非表示にする

手作りアクセサリー

お友達が手作りアクセサリー教室をひらいてくれました!

前からとっても興味があったので念願かなって参加してきました。

 

材料を豊富にそろえてもらったおかげで、作ってみたいイメージにできました。

f:id:yogakidsfoods:20170313181346j:image

「om」の文字を書いてみました。

 

幼稚園ママたちが集まって、みんなでワイワイしながらも、集中して取り組みました。

楽しかったなー。

もっと作りたいなー。

 

Nちゃん、ありがとう☆

広告を非表示にする

ジュノエスクベーグル

引っ越す前に行きたい場所へ行っておかないと。

私が大好きな自由が丘。

学生時代から好きな街。

美容院は長いこと同じところへお世話になりました。

 

ランチはお気に入りのジュノエスクベーグルへ。

子供たちはいつものキッズプレート。

(この日のベーグルはブルーベリーでした。)

f:id:yogakidsfoods:20170313181434j:image

 

私はクリームチーズとサーモンのベーグル。

(チーズ味のベーグルを選びました。) f:id:yogakidsfoods:20170313181443j:image

 

今回のお食事でスタンプカードがいっぱいになったので、ベーグル3個をプレゼントでいただきました!

おいしかったなぁ~。 

べったら漬け

大根を天日で干して、

甘酒と塩をまぜたものに漬けておくと

べったら漬けの出来上がり。

f:id:yogakidsfoods:20170309151935j:image

干すのに3日、漬けるのに3日くらいかけると美味しいです。

 

ちなみに漬け汁ができるのですが、これはサラダに使います。

甘じょっぱ味の発酵ドレッシング。

広告を非表示にする

カプラで遊ぶ

「カプラ」はとてもシンプルな木の板。

子供から大人まで自由な発想であそべます。

 

長女の幼稚園には大量のカプラがあります。

 

幼稚園でもカプラ、家でもカプラ。

 

だんだん大物を作るようになった長女。

すばらしい集中力!

f:id:yogakidsfoods:20170311154846j:image

広告を非表示にする