ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

キュウリをたくさん

近所のお豆腐屋さんで買い物をしたら、

おまけでキュウリをいただきました。

f:id:yogakidsfoods:20170725093730j:image

いままでスーッと伸びたキュウリしか食べたことがないので、

こういう形は新鮮に思いました。

 

家に帰ってさっそく甘酢に漬けようと思って準備しながら

かじってみたら、おいしくてびっくり!

形と味は関係ないのね~。

朝にとったばかりと言っていたので、新鮮!

 

子供たちも一緒にかじってみたら

おいしーい!ってポリポリ食べました。

 

野菜がおいしいって幸せだなぁ。

湧き水いんげん

近所の豆腐屋さんには野菜も売っています。

f:id:yogakidsfoods:20170725093701j:image

「雨がすくなかったので湧き水で育てました」との事。

 

秦野って湧き水だらけで夏はとてもいいです。

あっちこっち湧き水があります。

さわると冷たく、そのまま飲んでもおいしいです。

広告を非表示にする

東公園盆踊り

みなとみらいへ用事があったので、横浜市の実家へ行きました。

 

ぐうぜんにも近所の公園が盆踊りだと判明したので、行ってみました。

f:id:yogakidsfoods:20170724125242j:image

夕方5時はまだ明るい。

そしてまだ準備中。

 

子供たちと3人でいったので、

「スーパーボールすくい」をやり、

「フルーツカップ」を買って帰りました。

 

誰か知ってる人と会えるかも!って期待していたけど、

早すぎたので誰にも会えず・・・。

 

実家でゆっくりしたいところだけど、

明日には秦野にもどりまーす。

広告を非表示にする

キューレンジャーショー

旦那さんの会社のイベントでみなとみらいのパシフィコ横浜へ行ってきました。

秦野からみなとみらいは遠い・・・。2時間くらいかかってしまった。

 

f:id:yogakidsfoods:20170724125338j:image

キューレンジャーショーを見ました。

 

f:id:yogakidsfoods:20170724125354j:image

ケチャップくんと記念撮影。

枝豆と小松菜

近所の野菜無人販売

本日は枝豆と小松菜をゲット。

f:id:yogakidsfoods:20170721152233j:image

小松菜は完全無農薬だとか。

 

やわらかそうでおいしそう!

 

しかし、無農薬野菜が1袋で100円・・・

本当にいいのかしら?

心配とは裏腹に、とてもうれしい!

 

広告を非表示にする

幼稚園、1学期終了!

私も長女も1学期を乗り越えました。

 

4月から今の幼稚園に変わり、最初は緊張と戸惑いの毎日。

5月もまだ手探り状態。

6月になってやっとペースがつかめるようになり、

7月に馴染めた感じです。

 

馴染んできたなぁ~、と思ったところで明日から夏休み。

 

親子そろって4月はとても緊張していました。

きのうの出来事のように、よーく覚えています。

それが今ではすっかり変わり、肩のチカラを落とせるようになりました。

 

季節と共に、時間の流れの中で移り変わっていたんだなぁ~。

 

苦しい時にあれこれともがきましたが、

ある時点に達すると吹っ切れるというか、手放す時が来ます。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

当初は引っ越すことに文句だらけでしたが、

今は以前とは違う体験の中で気づきと発見の日々です。

 

あー、1学期が終わったー!

達成感~!

 

部屋と運気

少し前まで、心底旦那さんのことがキライだったので、

ある離婚カウンセラーさんの本を夢中で読んでいました。

(今の私の心はまぁまぁ回復されていますが・・・)

 

で、衝撃だったのが、離婚を考えている夫婦達にほぼ共通する部屋のレイアウトがあったのです。

あー!うちのことだー!って思いました。

どんぴしゃでした。

 

同じ屋根の下に住む相手のことをイヤがるヒマがあるんだったら、いますぐ部屋を変えてみようと思い、すぐ模様替えを実行しました。

少々大変なことも、がんばって一気にやりとげました。

レイアウトを変えて、夫婦仲が改善できるだろうか?

やるだけやって状況が変わらないとしてもダメでもともと。

 

模様替えをしたのは2か月前ぐらいだっただろうか。

いま思うとこれをきっかけに運が良い方向へ流れ始めたような・・・。

(即効性はありませんでした。なんとなく良くなっていくような。)

 

そもそも、レイアウトを変えるのと同時に自分にとって

とてもリラックスできる空間が作れたのが大きな収穫でした。

気持ちがラクだと、相手に対する許容範囲が広がるような。

 

数日まえにリビングも雰囲気を変えました。

さらに快適になりました。

 

模様替えにともない、不用品の処分をどうしようか考えていたら、

秋の幼稚園バザーに出品する商品として、バザー委員さんがすべて引き取ってくれると言ってくれました!

びっくり!ありがたい!

 

部屋が整うと、心が違ってくるみたい。

不思議だー。

(旦那さん、体調を気にしたり、歯医者で歯をキレイに治療したり、なんだか自分を整えはじめました。うれしいなぁ。)

 

広告を非表示にする