ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

クリスマスリース

いつもお世話になっているご近所のWさん。 本当にいいのかしら?と思うほどたくさんの野菜をわけてもらいました。 おまけにクリスマスリースセットもいただきました。 広いお庭から、ツルや葉や赤い実を集め、袋にいれてもたせてくれました。 ツルを輪っか…

また頭にきた

前回のブログから約1か月、また頭にきた! 相手はやはり旦那さん。内容は「お金」。 お金の価値観がまるで違うので、お互いの言い分が噛み合わない。 私は思いっきり怒りました。 言い争った後も興奮が冷めず、怒りがおさまらない。 と、いうわけで、そうい…

頭にきた

きのうの夜、おもいっきりブチ切れました。 相手は旦那さん。 彼はときどき、気前よく買い物をしてくるので、いくら使っているのか聞いたら 「わからない。」と返事。 レシートを見せてと言ったら 「ない。」と返事。 ちゃんと家の経済状況を把握しているの…

子供とお菓子

きのう、お母さんの集まりに行ってきました。 お昼の時間帯だったので、4歳のうちの子にはお腹が空かないようにお弁当を用意しました。モグモグとおいしく食べます。 他にも小さい子が来ていたけど、 パンを食べている子、お菓子を食べている子などがいて、…

お花と野菜をいただきました。

朝、近所の無人販売に行ったら、ちょうど準備中でした。 この無人販売のWさん、会うたびにいつもお土産をたくさん持たせてくれます。 ありがとうございます。本当にうれしいです! たくさんのお花と、無農薬の水菜と春菊。 畑から摘んでそのまま渡してくれ…

こどもギョウザ

ギョウザの具を用意すれば、 あとは子供たちが包んでくれるので大助かり! 上手に作ってくれます。 ちなみに、このギョウザは「白菜ギョウザ」。 みじんぎりの白菜にしょうがと醤油とごま油をまぜてあります。 フライパンでこんがりと焼いて出来上がり! 私…

まんが「旦那さんはアスペルガー」

まんがを5冊まとめ買い。 このまんがに出てくる「旦那さん」はアスペルガー症候群。 うちの旦那さんと同じ発達障害。 私と旦那さんの事が書かれてある!ってくらい似ていて驚き。 旦那さんのあんな行動、こんな行動、同じだー!って。 で、それに対する奥さ…

布ナプキン

布ナプキン歴は長いのですが、市販のナプキンも使っていました。 布と市販のものを使い分けていたのですが、経皮毒とかエコの事とか考えて「布」で統一しようと思い、とりあえず布ナプキンをまとめ買いしました。 (20代の若い時に比べると経血量が安定し…

ヨガで断捨離

玄関とか台所とか、すっきり片付けをしたいときは、一度ものを全部出してみるといいそうです。 こんなにためこんでいたのか~、って視覚で認識するのだそうです。 そのあとは、必要なもの以外を手放します。 先日、幼稚園ママをうちへ招待してみました。 す…

正義の秤

ギリシャ神話の女神アストレイア。 彼女は秤(はかり)を持って、争う人々に正義を説きました。 しかし人々は争うことをやめないので、彼女は秤を手放して天界へ行ってしまいました。 最近よくこの話のことを考えます。 なぜ争いが終わらないのか。 それは表…

造形展

水無川(みずなしがわ)の緑地にて、秦野市内の子供たちの作品が3日間展示されます。 長女の幼稚園も年長さんの作品が飾ってあります。 写真ではわかりにくいけど、川にかかる橋から橋の間、ずらーっと作品が並んでいます。 (おそらく各幼稚園、小学校、中…

日吉へ

次女の幼稚園入園願書(秦野市)を提出しようとしたら、前住所(横浜市)の課税証明書が必要と判明しました。 なので、子供たちと3人で実家のある横浜市へやってきました。 慶応のイチョウ並木が今年もキレイ。 早いな~、クリスマスツリーだー! 秦野もい…

宇宙はこんなに大きくて・・

あぁ、宇宙って果てしないな~ 自分が生きている事が奇跡だな~ とか思いながら、今日も旦那さんのことで悩んでいる私。 www.youtube.com

自分に向き合う時間

どう考えても相手に問題がある これが良くてあれが悪い って、よく思います。 でも、それは自分の外側の世界に文句を言っている状態なので、まずは冷静になって呼吸を整えて(呼吸が整わない時はヨガで体を動かして)、とりあえず意識を自分の内側に集めます…

大人の発達障害⑥

以前、実家の母親に電話をしました。 いちおう報告しておこうと思い、「旦那さん、発達障害だよ。」と伝えました。 母親は彼の行動に「?」を持っていたので、説明しました。 あの時の行動は発達障害の特徴で、あの時の行動も、あの時の行動も・・と目立つ行…

ねずみの絵

次女4歳の絵。 洋服を着たねずみが、果物を選んでいるところ。 かわいいなぁ。

大人の発達障害⑤

発達障害の事をネットで調べると、たくさんあります。 で、だいたい内容は同じ。 発達障害の夫と生活する「妻の声」が掲載されている掲示板もしくはブログもたくさんあります。 最初は私と同じような人がいるんだな~、とか、その気持ちわかるわ~、って共感…

ひきがえる

次女が急に泣き叫ぶので、なにかと思ったら・・・かえるがいました。 自転車置き場で遭遇してしまいました。 なんとも見事な大きさ。 どこから来たのかナゾ。 ちりとりで移動していただきました。

竹馬

10月8日(日)、幼稚園の運動会です。 本当はきのうだったのですが、朝に少し雨だったので本日になりました。 暑いくらいのいい天気でよかった。 つなひき、竹馬、親子競技、ダンス、リレー、たくさんがんばりました。 長女、大きくなりました。 すごいすご…

大人の発達障害④

なぜ今、彼が発達障害だとわかったか。 なぜ今まで気づかなかったのか。 ぐうぜん見たテレビ番組で、「夫婦で会話が噛み合わない」というのが気になりました。(番組で紹介されていた夫婦は、奥さんが発達障害でした) これがきっかけで彼をうたがうようにな…

大人の発達障害③

発達外来へ彼と一緒へ行き、初診を受けてきました。 初診の内容次第で次の診察へ進むか進まないかを決めますが、「その傾向がある」ので2回目、3回目の予約も取りました。 発達障害は「見えない障害」とも言われるようで、見た目ではわかりません。 彼はふ…

大人の発達障害②

彼(主人)が発達障害だと思うのだけど、ネットの情報だけで決めてしまうのはどうかと思い、専門の人のチカラも借りたいと思いました。 調べてみると、うちから行ける範囲に「発達外来」というのがある病院をみつけました。 成人の発達障害の診断をしてくれ…

大人の発達障害

つい最近、発達障害の夫婦の事がテレビでやっていました。 ぐうぜん目に入ってきたのだけど、一瞬で釘付けになりました。 ・・・私たちと似ている・・・。 居ても立っても居られない気持ちになり、とりあえず「発達障害」をネットで検索しました。 そうした…

断食後の回復食

きのうはグダグダでした。 断食が終わってからのほうが大変。 きのうは朝4時に起床。 「梅湯流し」をするために準備です。 鍋に水2リットル、梅干し8個をいれて煮ます。 これが梅湯。 梅湯を飲みながら、生野菜を食べます。 1時間くらいかけて梅湯2リッ…

断食の5日目

今日で最終日!5日目! きのうの4日目もふつうに過ごし、今日も順調です。 少し気になるのは、3日目から少量の経血がでます。生理おわったのに。 デトックスかしら。 今日は幼稚園のバザーでフラダンスを踊り、(きのうもリハーサルで踊った!)いつもど…

フラダンス

今日は幼稚園のバザーでした。 近所の公民館の1フロアを貸し切りです。 バザーは初めてで、品物の多さにおどろきました! 私たちのフラサークルは、舞台でダンスを披露です。 この日のためにがんばった・・・。 ステージでは楽しく踊ることができました! …

たばこ祭りの花火

2日目のたばこ祭りの最後は打ち上げ花火でした。 約2000発だそうです! 近所の公民館の駐車場からよく見えるとの事で、夕飯のあと行ってみました。 よく見える! 音もしっかり聞こえる! 気持ちよい涼しさで、子供たちとゆっくりのんびり30分ほど花火…

断食の3日目

今日で3日目に突入。 5日間の断食なので残り半分。 今朝はスッキリ起きました。体もスッキリ。 きのうのダルさはどこに行ったのか。 サプリメントの効果なのか、ごはんを食べていないのにお通じがあります。 なぜ!!ってくらい出るので少しこわい・・。 …

たばこ祭り

断食中は静かに過ごそうと思っていたけど、わりと体が平気なので「たばこ祭り」へ行ってきました! うちから歩いて15分くらいの場所。 写真だとわかりにくいけど、子供たちの後ろが水無川(みずなしがわ)。 で、そのうしろにズラーーーッと屋台の列が! …

断食の2日目

今朝は3時半くらいに目が覚めました。 睡眠がじゅうぶんにとれた気がしたのだけど、この時間はまだくらいのでとりあえずもうひと眠り。 いつも5時に目覚ましをかけているので、そこで再び目覚めました。 すると・・・起きれない。 ものすごいダルさで体が…