ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

大人の発達障害⑥

以前、実家の母親に電話をしました。 いちおう報告しておこうと思い、「旦那さん、発達障害だよ。」と伝えました。 母親は彼の行動に「?」を持っていたので、説明しました。 あの時の行動は発達障害の特徴で、あの時の行動も、あの時の行動も・・と目立つ行…

ねずみの絵

次女4歳の絵。 洋服を着たねずみが、果物を選んでいるところ。 かわいいなぁ。

大人の発達障害⑤

発達障害の事をネットで調べると、たくさんあります。 で、だいたい内容は同じ。 発達障害の夫と生活する「妻の声」が掲載されている掲示板もしくはブログもたくさんあります。 最初は私と同じような人がいるんだな~、とか、その気持ちわかるわ~、って共感…

ひきがえる

次女が急に泣き叫ぶので、なにかと思ったら・・・かえるがいました。 自転車置き場で遭遇してしまいました。 なんとも見事な大きさ。 どこから来たのかナゾ。 ちりとりで移動していただきました。

竹馬

10月8日(日)、幼稚園の運動会です。 本当はきのうだったのですが、朝に少し雨だったので本日になりました。 暑いくらいのいい天気でよかった。 つなひき、竹馬、親子競技、ダンス、リレー、たくさんがんばりました。 長女、大きくなりました。 すごいすご…

大人の発達障害④

なぜ今、彼が発達障害だとわかったか。 なぜ今まで気づかなかったのか。 ぐうぜん見たテレビ番組で、「夫婦で会話が噛み合わない」というのが気になりました。(番組で紹介されていた夫婦は、奥さんが発達障害でした) これがきっかけで彼をうたがうようにな…

大人の発達障害③

発達外来へ彼と一緒へ行き、初診を受けてきました。 初診の内容次第で次の診察へ進むか進まないかを決めますが、「その傾向がある」ので2回目、3回目の予約も取りました。 発達障害は「見えない障害」とも言われるようで、見た目ではわかりません。 彼はふ…

大人の発達障害②

彼(主人)が発達障害だと思うのだけど、ネットの情報だけで決めてしまうのはどうかと思い、専門の人のチカラも借りたいと思いました。 調べてみると、うちから行ける範囲に「発達外来」というのがある病院をみつけました。 成人の発達障害の診断をしてくれ…

大人の発達障害

つい最近、発達障害の夫婦の事がテレビでやっていました。 ぐうぜん目に入ってきたのだけど、一瞬で釘付けになりました。 ・・・私たちと似ている・・・。 居ても立っても居られない気持ちになり、とりあえず「発達障害」をネットで検索しました。 そうした…

断食後の回復食

きのうはグダグダでした。 断食が終わってからのほうが大変。 きのうは朝4時に起床。 「梅湯流し」をするために準備です。 鍋に水2リットル、梅干し8個をいれて煮ます。 これが梅湯。 梅湯を飲みながら、生野菜を食べます。 1時間くらいかけて梅湯2リッ…

断食の5日目

今日で最終日!5日目! きのうの4日目もふつうに過ごし、今日も順調です。 少し気になるのは、3日目から少量の経血がでます。生理おわったのに。 デトックスかしら。 今日は幼稚園のバザーでフラダンスを踊り、(きのうもリハーサルで踊った!)いつもど…

フラダンス

今日は幼稚園のバザーでした。 近所の公民館の1フロアを貸し切りです。 バザーは初めてで、品物の多さにおどろきました! 私たちのフラサークルは、舞台でダンスを披露です。 この日のためにがんばった・・・。 ステージでは楽しく踊ることができました! …

たばこ祭りの花火

2日目のたばこ祭りの最後は打ち上げ花火でした。 約2000発だそうです! 近所の公民館の駐車場からよく見えるとの事で、夕飯のあと行ってみました。 よく見える! 音もしっかり聞こえる! 気持ちよい涼しさで、子供たちとゆっくりのんびり30分ほど花火…

断食の3日目

今日で3日目に突入。 5日間の断食なので残り半分。 今朝はスッキリ起きました。体もスッキリ。 きのうのダルさはどこに行ったのか。 サプリメントの効果なのか、ごはんを食べていないのにお通じがあります。 なぜ!!ってくらい出るので少しこわい・・。 …

たばこ祭り

断食中は静かに過ごそうと思っていたけど、わりと体が平気なので「たばこ祭り」へ行ってきました! うちから歩いて15分くらいの場所。 写真だとわかりにくいけど、子供たちの後ろが水無川(みずなしがわ)。 で、そのうしろにズラーーーッと屋台の列が! …

断食の2日目

今朝は3時半くらいに目が覚めました。 睡眠がじゅうぶんにとれた気がしたのだけど、この時間はまだくらいのでとりあえずもうひと眠り。 いつも5時に目覚ましをかけているので、そこで再び目覚めました。 すると・・・起きれない。 ものすごいダルさで体が…

断食でもしようかと。

5日間の断食に挑戦。 こちらのサプリメントと共に体を観察していきます。 とりあえず昨日の夕飯は固形物をとらず、軽くしておきました。 そして今朝からスタート。 サプリメントは5種類入っており、一日3回、決まった量と組み合わせで摂取していきます。 …

たばこの花

次女のとなりの背の高い植物は「たばこ」です。 はじめて見た!薄いピンク色のかわいい花が咲いています。 明日から「たばこ祭り」です。(23日・24日) 名前だけ聞いたとき、私はあまり良い印象がしませんでした。 たばこ・・・って。 今回で70回目だ…

子供のための呼吸法を学びに

3連休初日、みなとみらいではヨガフェスが開催されています。 しかし、みなとみらいではなく今日は駒澤大学のヨガスタジオへ。 「子どものためのプラーナヤーマ(呼吸法)」講座、ほとんど直感で受講を決めました。6歳と4歳の娘たちにプレゼントになるよ…

次女と二人の時間

以前住んでいた横浜市だったら、4歳の次女は年少さんの予定でした。 でも秦野市へ引っ越し、近所の幼稚園は2年保育なので、次女はまだ未就園児。 長女が幼稚園へ行っているあいだ、いつも私と一緒にいます。 こういう二人の時間もあと半年。 来年の春から…

養命酒

養命酒、飲み始めました。 20代の時に飲んでいたので久しぶり。 ここ最近、消化力が落ちている気が・・。 とりあえず養命酒1本がカラッポになるまで続けて様子見。 飲むと体がポカポカ。

フラダンス

幼稚園にはママのサークルがあります。 バレーボールとか、ハンドメイド(手芸、料理)とか、 ハンドベルとかおはなし(子供たちを楽しませる)とか。 で、私はフラダンスに入っています。 4月から始まって、月に2、3回ペースで練習しています。 まったく…

秦野でyoga部再開

近所の公民館の和室を借りて、ヨガクラスをはじめました。 参加者は幼稚園ママたち。 意外にもヨガに興味を持っている人が多い。 (そしてやった事がない人も多い) まだはじめたばかりだけど、私にとって大きな一歩、やっと進めた!って感じです。 長かった…

月見まんじゅう

近所の公民館のイベント「月見まんじゅう作り」に 長女と次女を連れて参加してきました。 月見だんごではなく、月見まんじゅう。 できあがりはこちら↓ さつまいもあんと、こしあんの2種類。 (さつまいもあんは、蒸したさつまいもに砂糖とバターを加えてつ…

赤ピーマン

長女が幼稚園で育てたピーマン、完熟して赤くなりました。 緑色から赤色に変わるなんて不思議。 さっそく明日のお弁当にいれてあげよう。

ピーナッツペースト

秦野は落花生が名物のようです。 秦野土産は落花生を使ったものばかりです。 そして今、落花生の季節がやってきました。 さっそく無人販売で落花生を購入。 ピーナッツペーストを作りました。 いつも思うのは、手作りすると、市販の商品の甘さとか味の濃さに…

ラジオ体操カキ氷

横浜市の実家にもどってきています。 朝6時半スタートのラジオ体操にきのうから参加しています。 そして今日は毎年恒例、カキ氷の日! 参加者全員、カキ氷がいただけます! (お椀とスプーン持参) 去年の夏は、「朝からカキ氷?朝食前に?ウソでしょー!」…

39歳

8月24日、39歳になりました。 ただいま夏休み中の子供たちを連れて 横浜市の実家にもどってきています。 行きつけのケーキ屋さんで思い切ってケーキを買いました! ケーキを持ってお友達の家に遊びに行き、みんなで食べました! こんなの食べるのひさし…

ぎょうざ

長女6歳と、次女4歳の作ったぎょうざが上手。 ちゃんと具がつつまれているし、ひだもキレイ。 器用だなぁ。

ローリエ

今日も無人販売で買い物をしたら農家さんに会えました。 そして、ローリエをいただきました。 その場で木から摘んでくれました。 こんなにたくさん! ローリエは煮込み料理とか、ショウガシロップ作りなどに使います。 今まで乾燥ローリエを買っていたのに・…