
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

味噌を作るぞ②

大豆を水に浸し、一晩すると

f:id:yogakidsfoods:20160609061306j:image

大きく膨らんだ!

f:id:yogakidsfoods:20160609061310j:image

浸す前の大豆と比べるとこんなに違う!

f:id:yogakidsfoods:20160609061316j:image

大豆を鍋でやわらかくし、

子供たちと一緒につぶして、

麹と塩とまぜあわせ、

容器の中にギューギューとつめこむ。

(一気にこなしたので写真がなし・・・)

 

f:id:yogakidsfoods:20160609061323j:image

つめこむ作業が一番たいへんだったな。

隙間があるとカビの原因になるとかで、力をこめて詰めてみた。

 

あとは寝かせるだけ。

 

北側の玄関がわりと涼しいのでここに置いているけど、大丈夫だろうか。

 

麹が多めで、できあがりは甘口になる予定。

 

はじめての味噌作り、こんな風にできているってことにびっくり。

お金で買うのが当たり前すぎて、作って初めて大変さに気づいた。

一緒に作業した子供たちに教えるつもりが、私も学ぶことができた。

 

味噌はこれから熟成し、変化をする。

そうか、生きているってことなんだな。

楽しみ。

広告を非表示にする