
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

ママさんヨガ教室、最終日

f:id:yogakidsfoods:20160707152548j:image

みんなで記念撮影☆

 

本日7/7をもって、集会所でのクラスを終了させていただきます。

きてくれた方、本当にありがとうございました。

 

子連れでヨガを気軽にできる場所があれば・・・

最初は自分が通える教室を探していました。

 

しかし、なかなか都合に合う教室がなかったので

自分でつくろうと思い、できたのが「ママさんヨガ教室」です。

 

子育てして、家事をして、体が疲れるのはよく知っています。

なんだかリラックスできなくて、息が浅くなります。

子供優先で、自分をケアする余裕がなくなるのもわかります。

 

だけど、今この瞬間を少しでもキラキラさせたくて

生きている感覚にふれたくて

人との出会い、つながりを感じたくて

だからヨガが必要と思い、教室を続けてきました。

 

教室内で子供がぐずって機嫌がわるかったり、

帰りたがったり、抱っこをせまったり、泣いたり・・

いろいろありました。

 

子供の感情に母親は振り回されてしまいますが、

別にそれは「イイ」でも「ワルイ」でもなんでもなく、

ただ母と子で響いているだけです。

 

毎回勉強になります。

体験することで身にしみます。

 

秋からは別の場所で、少人数レッスンをはじめます。

ママヨガから引き続きお越しいただけるとうれしいです。

 

貴重な時間を過ごせたことに感謝します!

ありがとうございました。