ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

山椒の実

大地宅配、今週のむかし野菜は「山椒」です。

山椒なんて、ビンに入った粉しかしらなかった・・・。

 

どれどれ、と興味本位でお気楽に生のままかじったら強烈でした!

味覚と口の中と唇のあたりが一気にヒリヒリ!

なにが起こったのか一瞬理解不能になりました。

おそるべし。。。

f:id:yogakidsfoods:20160721153224j:image

とりあえず実をゆでました。

(葉の部分は何に使おう・・・)

 

ゆでている時、部屋中に山椒の香りが広がります。

ゆで汁が緑色にかわり、香りが強く、もしかしてと思い

ゆで汁をほんの少し味見したら・・・

やはり!やはり!

またまた強烈な刺激を放ってきました。

 

山椒の自己主張というか、底力というか、生命力の強さに感服します。

 

ゆでた山椒の実を水にさらし、水気をきったあと

ビンに醤油と一緒に漬け込んで保存します。

 

こうすると長期保存が可能らしく、使い道はこれからゆっくり考えます。

広告を非表示にする