
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

家計簿をつけてみた

いままでやろうと思ってやらなかったのが家計簿。

過去に本を読んでみたり、パソコンで管理できるのをやったけど、ぜんぜんダメ。

なんだか面白くなくて。

 

だけど、どんな風にお金を使っているのかハッキリ数字で知りたくて、7月のあいだ毎日コツコツメモをとりました。

 

食材ひとついくらと細かくメモ。

交通費とかレシートのないものは忘れないうちにメモ。

クレジットカードも使った日にメモ。

 

そして7月のお金の動きデータがとれた!

 

びっくり!

 

赤字!

 

なんとなく気づいていたけど、数字でみるとショック!

 

知らなかった・・・。

いや、本当は知ってた・・・。

フタして見ないフリをしてました。認めます。

 

かなりガツンとやられてしまったけど、この状況をそのままにしておく方が恐ろしい。

 

赤字だー!節約だー!って頭によぎったけど、

少し冷静に考えて、自分は何を選ぶか、何に価値があるのかを判断しないとなぁと思った。

 

ルーズリーフにただ書き込むだけの私の家計簿、

自分のやり方でやるとおもしろい。

自分でわかりやすいので、とても納得できる。

 

8月に入り引き続きメモしてます。