ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

味噌完成

6月に用意した味噌が、3か月たち、無事に夏を越しました。

これで完成~!

香りが完全に味噌!

味だって完全に味噌!

すごいな~、おうちで作れるなんて。

f:id:yogakidsfoods:20160924142356j:image

さっそくキュウリにつけたり、みそ汁にしたり。

 

うちのみそ汁はダシを使わないので、味噌の味が重要とされます。

この手作り味噌はOKです。豆腐とワカメだけでおいしい!

 

材料のすばらしさ、発酵のすばらしさ、そして手作りのすばらしさに感激。

 

3か月、ほぼ毎日味噌を観察しましたがおもしろかったです。

見た目の変化は毎日みているとわかりにくいのですが、香りの違いがわかりやすかったです。

 

また作らないと!

広告を非表示にする