
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

ヨガは体が硬いから気持ちがイイ。

よく体の硬さを気にしている人がいます。

体が硬いから自分にはヨガはできないと思っている人もいます。

 

そんなこと気にしなくていいのになぁ。

 

私は毎朝ヨガの練習をします。

たいてい体が硬いです。

朝の静かな時間と空間の中、ゆっくりのんびりヨガします。

硬い筋肉をゆるめてほぐします。

 

あと、寝る前にも少しヨガをします。

クタクタで今すぐ布団へ行きたい!ってときこそ意図的にヨガをします。

 

なぜ朝も夜も(時間があれば日中いつでも)ヨガをするのかというと、

それが気持ちイイと知っているから。

頭の指令ではなく、体が心地よい方を望んでいるから。

 

子育て中のお母さんたち、肩こりとか腰痛とか頭痛とか、いろいろあるけど

ヨガをして固まった筋肉を少しやわらげたらラクになるのに。

ついでに深呼吸したらリラックスできるのに。

 

私がヨガ教室を開いているのは、ヨガをすることで得られる心身の快適さを伝えたいからです。

 

ご近所のママさん、私と一緒にヨガしませんか?

体が硬いほうが変化がわかりやすくて面白いですよ!