
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

赤ちゃんのお母さん

ヨガ こども その他

フと数年前のことを振り返ってみた。

 

当時、子供はおっぱいを飲んでいる赤ちゃん。

正直なところ記憶が薄い。大変すぎて・・・。

 

一人目の子供、すべてが初めてで、自分の体の変化にもついていけなかった。

妊娠、出産、産後と体が変化していくなかで、ゆっくりと自分をみつめる時間を見失っていました。

 

赤ちゃんが泣いたり、寝なかったり、夜に何度も起きたり・・・

お母さんとしてやるべきことをこなすのに毎日24時間活動中!

 

あの時、もっと自分に意識を向けることができたらなぁ。

 

「気分転換」と「休息」が必要と思っていたけど、いま考えると違う。

実際、友達とお茶してみたけど、一時的な楽しみでちっとも効果がなかった。

 

本当はどう思っているのか。

本当はどうしたいのか。

 

もし、あの頃の自分にアドバイスができるのであれば

「ゆっくりヨガしなよ。」

って言うかな。

落ち着いて、安心して、呼吸して、体を動かして、自分を感じて。

 

小さい子供がいるお母さん、ヨガはいかがでしょうか?