ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

パンをつくろう!(2/13)

今日はパン教室を開催しました。

久しぶりの開催だけど、私がいつも作っているパンをお伝えするのであわてることもありません。

 

小麦粉、植物油など、材料の話をあれこれさせていただきました。

(聞いてくれてありがとう!)

時間が許せばもっと話せるのだけど、知ってもらいたいことだけ選びました。

 

食べ物の「食」という字は「人」を「良く」すると書きます。

 

食べた時に元気になる、力になる、もしくは癒しになる、そういうものを私は食べたいです。

 

添加物など人工的な味は口でおいしい!と感じるかもしれないけど、体は喜びません。

 

材料を選んで、手作りがやっぱりおいしい。

 

手作りは「時間がかかる」「大変」っていうのはウソだと思う。

食事ってそんなに複雑である必要はないはず。

やり方さえ知っていれば、毎日の食事の準備は負担になりません。

 

簡単につくれるパンをきっかけに、日常の食について少し立ち止まって考えるきっかけになればいいな、と思います。

 

パンの材料

f:id:yogakidsfoods:20170213155753j:image