読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

骨盤調整ヨガ開催予定

ヨガ

体のゆがみは自分で調整できるのです!

 

むかし私は整体に通っていました。

「毎週通ってもらい、そのあとも定期的に通ってもらえば整います。」と教えてもらい、マジメに通っていました。

気持ちいいし、体にいいことをしている気分でしたが、翌日にはもとどおり。

だんだん違和感をおぼえ、それからヨガに打ち込むことになりました。

 

誰か自分以外の人に整えてもらうのも、とても有効なのですが、

ヨガをして自分で自分を整えるのは、もっと効果的です。

 

自分のズレは自分が一番よく知っているのです。

 

ヨガはそのズレを治そうとか正そうとせず、

「あー、いま私の体はこうなのか~」と気づき、

その体にどれくらい呼吸が流れるのか、その体でどれくらいリラックスできるのか、ただ観察します。

 

もともと体には自己治癒力があるので、そこにアクセスできればあとは大丈夫なのです。

 

はなしが長くなりましたが、引っ越しする前に

「骨盤調整ヨガ」を開催しようと思います。

みんなで楽しく集まれたらいいなぁ~。

 

以下、yoga部のサイトより

 

■「骨盤調整ヨガ」開催予定

3月のクラスは満席となりました。

みなさま、本当にありがとうございます。

最後に「S日吉集会所」で骨盤調整ヨガを開催できたらと思っています。

骨盤のゆがみ、ズレに対して自覚のある人はもちろん、腰痛で困っている人にもとても効果的なポーズを紹介します。

はなしと説明がメインなので、お子様連れでもOKです!

一緒にポーズを練習してみたい人は動きやすい服装で来ていただき、ヨガマットもあるといいです。

日程など、詳細が決まり次第アップします。(近日中!)