
ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

道を選ぶ

よく子供に「こっちを通りなさい」とすすむ道を指示します。

f:id:yogakidsfoods:20170317180536j:image

交通ルールとか安全面のことなので、支持を出すのは当たり前ですが

ときどき必要以上に口を出してしまいます。

「そこはでこぼこだよ!」

「穴があいているよ!」

「水たまりは入らないで!」

「どろんこはよけてよ!」

などなど・・・。

 

子供たちに言えば言うほどモヤモヤしています。

 

安全な道の上を通ってほしいと思うのと同時に、道から外れるのを許さない私。

 

少々外れたところで、どうって事ないのはわかっているのだけど。

 

完璧を目指してしまう私のクセ。

良い方向に働くこともあるけど、気を付けないと息苦しくなってしまう。

 

完璧な道なんてないのになぁ。

 

子供たちは自分の好きな道を選んでほしいな。そして私はそれを見守りたい。

 

広告を非表示にする