読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

落ち込ませておくれ

こちらに引っ越してきてから落ち込んでいます。

 

長女の幼稚園が始まり、毎日の送り迎え、帰りの園庭遊び、懇談会、保育参観などで少しずつ他のママたちとお話をしたり笑ったりできるようになりました。

 

でもやっぱり家に帰ってくると気持ちが下がってしまう。

 

自分の中で葛藤が止まらないんです。

 

「いつまでも落ち込んでいるんじゃない!しっかりしなさい!」

「そんなんじゃダメだ!」

「いつまでかかるの!」

って言っている自分と、

 

「休ませてほしい。気持ちも体も疲れているんだよ・・。」

って言っている自分。

 

前者の自分が強すぎて、後者の自分が負けてしまっている。

 

だから強制的に落ち込ませることで休みを自分に与えているのだと思う。

 

 

さっき、近くのコンビニ(行って帰って30分かかる・・)へ行き、お菓子を買ってきました。

で、家に帰って思いっきり食べてゴロンとしてみました。

子供たちは昼寝をしているので、ひとり羽を伸ばしてみたつもり。

 

結果・・・・ラクになった!

 

お菓子が必要とかそういう話ではなく、自分のために労力と時間と食べ物を与えているという満足感が得られたのでした。

 

意識的に自分を大切にするっていうのは、今の私には正直むずかしく感じるのだけど、日々実践あるのみです。

 

 

あと、気づいたのが、やはり体力は必要。

どうしようもなく落ち込んだ時、基礎体力がないと本当にしんどい。

ポジティブ精神を湧き起こして気持ちを高めても、私の場合うごけない。

(うごけるけど、体がものすごく拒絶反応する)

 

ヨガがいい。

ヨガをしよう。

落ち込みながら気持ちよくヨガをします。