ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

月見まんじゅう

近所の公民館のイベント「月見まんじゅう作り」に

長女と次女を連れて参加してきました。

 

月見だんごではなく、月見まんじゅう。

 

できあがりはこちら↓

f:id:yogakidsfoods:20170910150615j:image

さつまいもあんと、こしあんの2種類。

(さつまいもあんは、蒸したさつまいもに砂糖とバターを加えてつぶしたもの)

 

3人で一生懸命キレイに作ったつもりが、蒸している間に膨らんで割れてしまった~。

(火加減が強かったらしい)

 

 f:id:yogakidsfoods:20170910150807j:image

畳のお部屋で試食の前に記念撮影。

 

けっこう大きいのが15個も出来上がり、どうしようかと思ったけど、パクパク食べられる。

手作りの出来立てはホカホカでおいしい。

 

子供でも作れるので、来月の十五夜にもう一度作ってみようかな。

 

 

 

広告を非表示にする