ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

秦野でyoga部再開

近所の公民館の和室を借りて、ヨガクラスをはじめました。

参加者は幼稚園ママたち。

 

意外にもヨガに興味を持っている人が多い。

(そしてやった事がない人も多い)

 

まだはじめたばかりだけど、私にとって大きな一歩、やっと進めた!って感じです。

長かった・・・。

 

ヨガをきっかけに、人と関わる事がうれしいし、おもしろい。

幼稚園ママは、世代がほぼ同じなので思う事や感じる事に共感できる。

ヨガスタジオのように集中してやるのもいいけれど、私のクラスではみんなでワイワイやってます。楽しいな。

(2時間のうち、半分おしゃべり、半分ヨガ)

体調の事とか体のクセなど、自分についてはなしをして、他の人のはなしも聞けるという場っていうのは必要と思っています。

 

私がヨガと出会ったのは偶然ではなく、縁があったのだなぁと思います。

自分に向き合うことで何度も不調を乗り越えられたし、人と出会うきっかけにもなりました。

ヨガ=つなぐ。

つながることに不安とかとまどいとか怖さを感じる事もあるけれども、今はありがたさとか心に響く感覚とか、そういう方向に目を向ける事もできるようになりました。

 

地味な活動だけど、必要な人にヨガが届いてほしいと思います。