ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

頭にきた

きのうの夜、おもいっきりブチ切れました。

相手は旦那さん。

 

彼はときどき、気前よく買い物をしてくるので、いくら使っているのか聞いたら

「わからない。」と返事。

レシートを見せてと言ったら

「ない。」と返事。

ちゃんと家の経済状況を把握しているのかと聞くと・・無視。

 

ここで私は一気にキレるのでした。

夜なのに大声で、怒りの感情と共に思っていることを吐き出しました。

 

ある程度怒ったら、少し落ち着きました。

 

いつもなら気力体力が消耗して燃え尽きるのですが、今回は違った。

 

彼の発達障害の特徴がよく出ているのに気づいていたから。

気づいていたけど私は怒った。

 

夜だったので、ヨガと瞑想をほんの少ししたあと寝ました。

 

翌朝、目覚めると前日の感情が残っていました。

こういう感情は見て見ぬふりをしたり、フタをしたりすると、体に蓄積されるので、できるだけヨガをしてリセットするようにしています。

 

朝にヨガをしたのに、どうも気持ちがザワつくので、夕方前にもヨガをしたら、まだ怒りの感情が残っていました。

頭で「大丈夫」と思っていたけど、体は緊張したままでした。

 

相手がどうのこうのではなく、けっきょくは自分と向き合う時間となりました。

私がさわいだところで、旦那さんも過去も変わらないし。

いかに冷静さをとりもどすか、視野をひろげるか、体の流れを整えるか・・・

ヨガはいつも私を助けてくれます。

 

しかし、こういうやり取りを何回も繰り返しているので、そろそろ抜け出してもいい頃なのかも。