ちえみブログ 日々の記録

ヨガ・こども・たべもの・身の回りの事など

また頭にきた

前回のブログから約1か月、また頭にきた!

 

相手はやはり旦那さん。内容は「お金」。

お金の価値観がまるで違うので、お互いの言い分が噛み合わない。

 

私は思いっきり怒りました。

言い争った後も興奮が冷めず、怒りがおさまらない。

 

と、いうわけで、そういう時にやる事はひとつ。

「ヨガ」。

 

相手が許せないとか、問題解決とか、ひとまず置いといて、

30分ヨガをしました。

最後はシャバーサナ。

おまけに短い瞑想つき。

 

本当にヨガはよく効きます。とりあえず落ち着きます。

 

やり始めは、頭の中が怒りで満ちているせいか、足は安定せずフラフラ。

体も強く緊張させていたのが、伸びを加えることでほぐれます。

「気持ちいいな~」って感じた瞬間から徐々に平常心に向かって帰ってくることができます。

(両腕をまっすぐ上に押し出すだけで、上半身が伸びて気持ちいい。)

 

「いすのポーズ」という中腰のポーズがあって、これを少し長めにやるのが私は効果的です。キツイ格好なので、ほかの事を考える余地がありません。自分に集中。

 

シャバーサナは散らばった感情を静かに集めて統合させてくれます。

体もとってもラクです。

 

怒りっていうのは静まったと思っても、小さな火種が残っていたりすることがあり、油が加われば一気に燃え上がる事があります。

 

今は正直なところ、完全に消火できていないけど、

30分でこれだけ心身がラクになるのは上出来です。

もう本当に怒ったのなんの・・・。

 

寝る前にもヨガしておこう。